Q.サプリメントだけで生活できますか?

A.できません。

サプリメントは、体の不足している栄養を補給してくれるものです。一日に必要な栄養を全てサプリメントで摂取することができれば、理論上は食事をしなくても問題無い事になります。

しかし、サプリメントだけで毎日を過ごすことは『できません』。
代表的な理由を2つお伝えします。

まず、一日に必要な栄養素をサプリメントで取得するために、どれほどのサプリメントが必要になるかを正確に把握出来ないことです。自分では調べて揃えたんだ、と思っていても必ず漏れているはずです。おそらく、入院してお医者さんが横についていても、完全な栄養を摂取することは困難でしょう。

そして、食べるという事の意味は、栄養を手に入れることだけではないのです。食事をするには、手を動かします。口を動かします。そして、喉を動かし、食堂を動かし、胃を動かします。人が食事をするということは、体のいろいろな部分を使っているのです。最終的に消化するまでの工程を飛ばししてしまうと、その部分が衰退してしまい、正常な力を発揮出来なくなるのです。

食事はコミュニケーションの場でもあり、ストレス発散にもなります。サプリメントは、食事を助けるためのものであり、主食には決してなりえないのです。

サプリメントに副作用はない?
〜サプリメントは薬ではない〜

妊娠中にサプリメント利用して大丈夫?
〜妊娠中と授乳中のサプリメント〜

サプリメントの効果は?
〜忘れちゃいけない自分の事〜

サプリメントだけで生活できますか?
〜普段の食生活の大切さ〜

サプリメントを飲むタイミングは?
〜食後がベスト〜

inserted by FC2 system